家で寝たきりの方、車椅子の方、病院で入院中の方、施設などに入所中の方など、歯科医院へ通院困難な方に対し、当院からその人の家や、病院、施設へ出向いて歯科治療や予防を行います。

お口で困ったことがあればとりあえず相談してください。無料検診も行っております。

歯が時々痛い、入れ歯が痛い、新しい入れ歯が欲しい、うまく歯磨きができてないから口腔ケアをしてほしい、誤嚥性肺炎の予防をしたい。どんなお悩みでもまずはご相談ください。

訪問診療における口腔ケアについて

一人暮らしの方で、ご家族の付き添いが無くても大丈夫です。居宅、施設、病院で訪問口腔ケアを致します。患者様の状態に合わせ様々な道具を用い誤嚥性肺炎を予防していきます。

訪問歯科診療の流れ

お電話またはFaxでお問い合わせをしていただきます。患者様の氏名、住所、電話番号、また患者様の現在の病状をお聞きし、訪問に伺えるかどうか判断いたします。

訪問可能であった場合、訪問診療日時の調整を行っていきます。当日の駐車位置やお近くの目印をお聞きすることもあります。

歯科医師や歯科衛生士がご自宅、施設、病院に訪問させていただきます。訪問時間は20分~40分前後。初診の場合には、問診やカルテ記入などがございますので、もう少しお時間をいただくことになります。

歯科治療、口腔ケアを行います。寝たきりの患者様の場合は、ベッド上で治療を行うことも可能です。治療が必要な旨はその都度説明し治療計画をお話致します。

訪問診察ごとに報告書を書かせていただきます。何かご不明点などがございましたら、どんな小さな事でも遠慮なく医師や歯科衛生士にお尋ね下さい。

お会計は一ヶ月分を翌月にまとめてご請求となります。