2人のDrが連携して診療にあたります

歯医者 親子

親子だからこそできる蜜なコミュニケーション

当院では、院長の小澤文明と息子の侑也の二人のDrが診療を行っています。Drが何人もいるクリニックであっても、その職場の人間関係次第ではDr同士が気軽に症例相談ができない病院もあると思います。しかし当院ではDr2人が親子なので、ちょっとしたことでも気軽に相談でき密なコミュニケーションをとることが可能です。一人だけでは判断に悩むような症例も、二人で相談することでより正確な診断ができ、より良い治療プランを提供することができます。それぞれ得意分野が違うので、症例によって分担して治療を行っています。

痛みの少ない治療をこころがけて

歯科医院に行く際に最も気になる事の一つが「治療中の痛み」ではないかと思います。痛い歯を治すためにさらに痛い思いをしなくてはならない….。そのような状況を考えると治療に通うのがおっくうになってしまう方も多いのではないかと思います。当院では、そのような方の不安を少しでも減らせるよう、極力「痛くない治療」を心がけて診療しています。

痛くない歯医者

表面麻酔・針の細い麻酔

歯茎に麻酔をする時は、麻酔の針を刺入する前にジェル状の表面麻酔を使います。表面麻酔を塗るときには痛みはありません。表面麻酔で歯茎の表面を痺れさせているので麻酔の針を刺入する痛みが軽減されます。また麻酔の針も一般的に歯科医院で使われているものより細い針を使用しており、さらに痛みを軽減することができます。(※痛みの感じ方には個人差があるので多少の痛みは感じる場合があります。また針が歯茎の中を進んでいく際のおされるような感覚は感じることがあります。)

痛みの少ない治療 レーザー

Er:YAGレーザー

組織の水分に反応して蒸発させることで歯石を除去したり、虫歯を治療したりすることができるレーザーです。日本で唯一歯を削ることができるレーザーです。また組織の表面に作用するので安全性も高いです。「パパパ….」というわずかな音がするだけで、不快な振動や痛みほとんどありません。今まで麻酔をして治療をしなければいけなかった症例でも、このレーザーを使えば麻酔を使わずに治療できる場合があります。(※全てのケースで無麻酔で治療できるはありません。症例によってご相談させていただきます。)

安心して治療を受けれる環境

広い駐車場 歯科医院

駐車場8台完備

クリニック前に8台の駐車場があるので、お車でお越しの方も通院しやすくなっています。またクリニック前左手に屋根付きの駐輪スペースもございます。玄関前にはスロープがついており、車いすやベビーカーの方もそのまま中に入れるようになっております。

優しい雰囲気の診療室 木目 歯科医院

木目のある優しい雰囲気の診療室

診療室内は、各診療台を仕切るパーテーションや荷物置きに木目を使っており、優しい雰囲気のデザインになっております。患者様の緊張が少しでもやわらぎ、リラックスして治療を受けれるようにとの願いを込めました。

お子様がまた来たいと思えるように

お子様にとって歯科治療とはものすごく大変なことです。歯科医院にまた行きたいなとお子様自身が思えるよう当院では取り組んでいきます。楽しい場所や安心できる場所と本人が思ってもらえると結果的に治療も早く上手く終わりより良いサイクルに入っていきます。お子様が当院のロゴを見て笑顔になれるよう頑張っていきます。

訪問診療 小澤歯科クリニック

来院が困難な方のために訪問診療も行っています

当院では、通院が困難な方に対して、往診車での訪問診療も行っております。体力が衰えてきて自力では病院に行けない、介護してくれる人はいるが毎回病院まで連れて行ってもらうのは大変…このような理由で歯科医院への通院をあきらめている方も多いのではないかと思います。個人宅でも、入院先の病院や施設でも訪問可能です。訪問可能なエリアに関しましては、外来の予約状況次第で可能な限り対応させていただくようにいたします。ご希望の方はお気軽にご相談ください。訪問診療のご相談は、お電話 054-237-7272 またはFAX 054-238-0300で承っております。

より正確な診断・治療のための設備

歯科用CT

口腔周囲の骨や軟組織の状態を3D画像で立体的にみることができます。少ない被ばく量で撮影できます。パノラマレントゲンやデンタルレントゲンでは調べられない部位の検査に使用します。3D画像なので、患者様もご自身のお口の状態がイメージしやすいと思います。

Er:YAGレーザー

水分への反応性が高く、組織の表面で作用するので、痛みをほとんど感じることなく使用でき、安全性も高いレーザーです。虫歯や歯周病、歯の神経の治療等幅広く使用することができます。

VIVA ace

訪問診療で使うポータブルの治療器具セットです。診療室で使うものと同等の内容がそろっています。超音波器具を使ったお口のお掃除や、虫歯や歯の神経の治療、入れ歯治療など診療室で行うのとほぼ変わらないクオリティの治療をご自宅や入院先の病院、施設で受けていただくことができます。

嚥下内視鏡

食べ物を飲み込む機能(嚥下機能)を検査するための道具です。鼻の穴から細い内視鏡を挿入し、食べ物を飲み込んだ時の状態をモニターで確認します。嚥下内視鏡検査は外来だけでなく、在宅・施設でもできます。

5倍速コントラアングル

マイクロモーターというモーターを動力にして歯を削る道具です。歯を削る際によく使われているエアタービン(空気圧を動力にして歯を削る道具)に比べて、不快な振動や音が少ないのが特徴です。

ダイアグノデントペン

虫歯の大きさや深さを数値化できる機械です。削る必要のある虫歯なのかどうかが客観的に判断できます。そのため歯を削る量を最小限にすることができます。

歯科用ポータブルレントゲン

持ち運ぶことのできる歯科用レントゲン装置です。在宅や施設、入院先の病院で口腔内のレントゲン検査をすることができます。

衛生管理・滅菌システム

オートクレーブ

タービンやコントラ、その他の治療器具を滅菌するための機械です。高温の蒸気と圧力であらゆる細菌やウィルスを死滅させることができます。滅菌された器具は滅菌パックでパッキングされた状態で保管されます。そのため患者様に使用する時まで清潔な状態が保たれます。

ハンドピース自動注油装置

歯科用ハンドピース(タービンやコントラといわれる歯を削る時に使うドリルのような器具)を自動で注油・洗浄できる機械です。

空気清浄機

院内の空気を清潔に保つため空気清浄機を設置しております。

アルコール消毒・マスクケース

コロナ対策のため主氏消毒用アルコール消毒液を院内に置いています。診療の際に外したマスクを清潔に保てるようにするためにマスクケースを各チェアーに置いています。